プロテインサプリメントーホウェイプロテイン

  • HOME
  • お知らせ
  • プロテインサプリメントーホウェイプロテイン

プロテインのサプリメント、すなわちタンパク質を補給する目的の栄養補助食品、には様々な種類が出回っていて、ホウェイプロテイン(whey protein),ビーフプロテイン(beef protein)、ソイプロテイン(soy protein),エッグプロテイン(egg protein)などが主に知られています。

今回は、その中でも最も人気の高いホウェイプロテインを取り上げていきたいと思います、ホウェイプロテインには主に3種類のサプリメントが、出回ってます。最も多いものは、ホウェイプロテインコンセントレイト(whey protein concentrate), そしてホウェイプロテインアイソレイト(whey protein isolate), さらには、ホウェイプロテインハイドロリセイト(whey protein hydrolysate)の3種類が、日本国内や、海外も含めたネットで流通していて、中にはこれらを混ぜてある物も存在します。

では、これらの違いを簡潔に説明していきます。

まず、ホウェイプロテインコンセントレイトは、最も安価に購入でき、脂質も少し含まれています。そのため、タンパク質を大量に摂取し、体重を増やしたい方に適している、といえます。また、ホウェイプロテインコンセントレイトには、免疫力を高める効果もあり、コロナウィルスのパンデミックの現在では、適したサプリメントのオプションであると言えるかもしれません。

反対に、ホウェイプロテインアイソレイトは、脂質を極力排除してあり、コンセントレイトと比べてやや高価ですが、筋肉量を増やし、脂肪体重を減らしたい、という方や、体重を減らしたい、という方に適しているといえます。また、ホウェイプロテインは牛乳由来なので乳糖に耐性のない方、つまり牛乳を飲むと下痢をしやすい方には向いているといえます。

ホウェイプロテインハイドロリセイトは、こちらもやや高価ですが、コンセントレイトやアイソレイトよりも吸収が早いタイプのプロテインで、トレーニング後に速やかにプロテインを吸収したい方に向いているといえます。

これらのプロテインサプリメントの特徴を踏まえて、ご自身の予算やトレーニングの目標に合ったタイプのものを選ぶと、よりトレーニングの際の栄養補給が、充実したものとなるでしょう。