下腿三頭筋の付着部と作用について パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 下腿三頭筋の付着部と作用について パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は下腿三頭筋の付着部と作用についてお話ししていきます。 

下腿三頭筋とは腓腹筋とヒラメ筋の総称を表し別名ふくらはぎとも呼ばれる部位です。

第二の心臓とも呼ばれるほど、筋肉のポンプ作用が強く、長時間の座位や立位など、同じ姿勢でいる方は作用がつかわれない為、むくみの原因にもなる筋肉です。

下腿三頭筋

腓腹筋は、大腿骨の外側・内側上顆から始まり、アキレス腱を介して距骨隆起に付着します。関節を二つ跨いでいる為、膝関節の屈曲と足関節の底屈作用を持っています。

ヒラメ筋は、腓骨頭と脛骨のヒラメ筋線、ヒラメ筋腱弓から始まり、アキレス腱を貸して、距骨隆起に付着します。こちらは足関節の底屈の作用を持っています。

ストレッチとしては、準備運動にあるようなアキレス腱伸ばしや座って行う伸ばし方もあります。

下腿三頭筋

また、トレーニングはカーフレイズで鍛えるのがベストですが、実際下半身のトレーニングの際にも使われておりますので、特段気になる場合はカーフレイズを行ってあげましょう。

下腿三頭筋

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

 

 

〜Kenz無料カウンセリングにて〜

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】