広背筋のトレーニング&ストレッチ、姿勢不良について パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 広背筋のトレーニング&ストレッチ、姿勢不良について パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は広背筋のトレーニング&ストレッチ、姿勢不良についてお話ししていきます。 

広背筋は背中の大部分を占める筋肉であり、アウトラインやバックラインを綺麗に見せるためには必須の筋肉となっております。

広背筋は第7胸椎〜第5腰椎棘突起(胸腰筋膜を介す)、正中仙骨陵、腸骨稜後方、第912肋軟骨、肩甲骨下角から上腕骨小結節稜に付着する筋肉です。

背中

作用としましては肩関節の伸展、内転、水平外転、内旋となっており、トレーニングで最も刺激を与えるのが難しい筋肉となっております。

トレーニングでは、ラットプルダウンやローイング系の種目があり、上腕二頭筋が協働筋として働く為、肩甲骨をしっかりと動かし広背筋で収縮させていくことが重要となってきます。

プル・プッシュ法

また、現代の姿勢不良として多い巻き肩では広背筋は伸びてしまっているので、トレーニングで収縮をかけ肩甲骨を元の位置に戻していきましょう。

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

 

 

〜Kenz無料カウンセリングにて〜

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】