1日に必要な栄養素vol.3 パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 1日に必要な栄養素vol.3 パーソナルトレーニングジムKenz

みなさんこんにちは。

今回は、体脂肪を減らし筋肉量を維持または増やす為の栄養補給について取り上げていきます。

筋肉量を増やしていく際に、タンパク質はもちろんの事炭水化物や脂質も含めて全体的に摂取カロリーを増やしていくやり方は比較的知られているといえます。

また、体脂肪を減らす際に全体的な摂取カロリー、特に炭水化物の摂取を減らす、いわゆる糖質制限など(こちらは、誤解の多いやり方ではあるが)、もよく知られているといえます。

こちらは、一見矛盾しているように思えますが、ここでいわゆるPFC(P=タンパク質、F=脂質、C=炭水化物)バランスという概念が重要となります。

まず、筋肉量を維持または増やす為に必要なタンパク質の摂取量を確保し、さらに体脂肪を減らす目的で炭水化物の摂取量を減らし(あくまでも、糖質制限程ではなく)、脂質の摂取量をさらに減らしていきます。(あくまでも、ゼロではない)

このやり方は、それぞれの栄養素のさじ加減が重要で、体重や体脂肪率を頻繁にモニターしながら、摂取量をアジャストしていく必要がありまた必要に応じてトレーニングによる消費カロリーも増やしていきます。

このやり方は体脂肪を増やさず、または減らしながらも筋肉量を増やしていくのに適したやり方で、このやり方を実践できれば、必ずしも増量と減量を分けて行わなくとも、筋肉量を増やす事が可能であるといえます。

年間を通して一定の筋肉量や体脂肪率、または外見を維持したい、という場合には適した方法であるといえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

 

KenzはSNSも随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】

【Kenz FaceBook】

【Kenz Twitter】