肩関節動きの改善ついて パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 肩関節動きの改善ついて パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は肩関節動きの改善ついてお話していきます。

肩関節を外転させた際の違和感やよく肩がゴリゴリなったり、肩関節周りの筋肉の硬さにより引き出されているかもしれません。

もしかしたら、四十肩や五十肩の前触れ、原因かもしれません。

肩関節の動きが悪くなる原因はある4筋が原因となっています。そちらは棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋です!

まず、棘上筋は肩関節を外転した際に痛みや詰まり感を感じます!

棘上筋

棘下筋は肩関節の外旋を助けてくれる筋肉ではありますが、凝り固まり安定性が欠如すると肩関節のずれが生じ痛みを発します。

棘下筋

小円筋はこちらも棘下筋同様に肩関節を外旋をおこなう筋肉であります。

小円筋

肩甲下筋は肩関節を内旋する筋肉となります。こちらの筋肉は肩甲骨と肋骨の間に付着している為、硬くなると肩甲骨の可動域が悪くなります。

また、とても自身で指圧がかけれないところでもあります。

肩甲下筋

この様に肩関節も周りの筋肉もとても重要となってきます。巻き肩の延長にこの肩関節の拘縮が起こると言っても過言ではないでしょう!

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

 

 

〜Kenz無料カウンセリングにて〜

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】