浮腫みの原因について パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 浮腫みの原因について パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は浮腫みの原因についてお話していきます。

一日中座った状態の長期間同じ姿勢をしている方は、足の浮腫みに悩まされているかと思います。歩いているのに浮腫んでしまう方のいらっしゃると思いますが、実際むくみにも色々な原因があります。

まず、むくみとは細胞と細胞の間に水が溜まり増加した事をあらわします。

足で起きるむくみは上記の状態が足の細胞と細胞の間に水が溜まりパンパンに張ってしまうという事です。

浮腫み

長時間の同じ姿勢により下半身の血行が滞り、下半身の水分が全身へ巡らなくなってしまします。

足には第2の心臓と呼ばれる筋ポンプ作用の強い下腿三頭筋がついています。下腿三頭筋とはふくらはぎの事をさします。このふくらはぎの筋ポンプ作用をうまく使うために適度に動かす事により血流の流れが良くなり浮腫みの解消へとつながります。

また、塩分の取り過ぎやアルコール、睡眠不足、運動不足、ストレス、ホルモンが原因で起こります。

体の中の塩分濃度が高くなると塩分濃度を下げようとして体に水分を溜め込んだり、アルコールを摂取することで血中のアルコール濃度が高くなり血管が拡張し水分が漏れやすくなるため浮腫みが起こります。

改善策としては、長時間同じ姿勢を取らないことやストレッチやふくらはぎを使い血行を良くしておく事、そして水分摂取量を上げることが挙げられます。

水分

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

〜Kenz無料カウンセリングにて〜

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】