スクワットについて パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • スクワットについて パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!

赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしている

パーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

 

本日はスクワットについてお話ししていきます。

下半身のトレーニングの代表的トレーニングであるスクワット!

ワイド幅に開くスクワットやナロー幅で行うスクワットと色々なスクワットがありますが、まずはノーマルのスクワットをしっかりとマスターしていきましょう!

人により骨格アライメントや可動域が違っていますので絶対これというものはありませんので参考程度に聞いてみてください!

それでは、櫻井TRが思うスクワットについて解説していきます😁

まず、スクワットは0歳〜100歳までのどの年齢の時が1番綺麗なスクワットを行えていると思いますか??

答えは23歳の子供です!

スクワット

それは立って歩けるようになったこの年齢の時は筋肉の発達がそこまでないので、しゃがんで行く際に軸や重心をしっかりと作ってからしゃがみ込みます。

ただし、頭の重さに体が耐えきれないので関節をしっかりと連動させてしゃがんでいます。

ですので、ご自身のお子さんやご友人のお子さんが23歳の方は学べることが多いと思いますので、少ししゃがんでいる時の動作を観察してみるのも良いです!

それでは、スクワットのしゃがみ方について参考程度にお話ししていきます。

スクワット

まず、足幅は肩幅よりやや広く開き、つま先はやや外を向けます。

膝から曲げると言うよりは、椅子に座るように骨盤からおり曲げます。

しゃがんでいく際に重心位置は土踏まずに置いて頂きたいので、つま先や踵で地面を握るように意識してあげましょう。

しゃがむ方向は真下にお尻を下ろしていきます!

一定の位置までしゃがめたら、スタート位置に戻します。

より詳しい説明動画はこちらをクリック

初めて行うときは、後ろに倒れるのではないかと言う恐怖心からお尻を突き出すようにしゃがんでしまいますので、うまくしゃがめない場合は椅子を使って行ってみましょう。

先にお話ししたように、11人骨格バランスや関節の硬さや可動域は全く違いますので、僕がお話しした事は参考程度に聞いて頂ければと思います。

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】

【Kenz FaceBook】

【Kenz Twitter】