ハイバー、ローバーどっちでスクワットは行うべき? パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • ハイバー、ローバーどっちでスクワットは行うべき? パーソナルトレーニングジムKenz

皆さんこんにちは

本日はスクワットはハイバー・ローバーどちらで行うべきかについてお話しさせて頂きます。

こちらのハイバー・ローバーの違いはシャフトを担ぐ位置です。

スクワット

ハイバーの場合は僧帽筋付近や第七頸椎の下の位置で担ぎます。

ハイバーで担ぐ場合は重りが足の真上となります。そのため上体は少し起こしたまましゃがみ込みます。

そのため効く場所としては足全体に刺激が入りますが、若干前ももの方が強く効きます。

 

ローバーの場合は三角筋後面付近で担ぎます。

ローバーの場合重りが足の後ろあたりにあるため前傾を作ってからしゃがむ必要があります。

そのため脚全体に刺激が入りますが、ハイバーと比べてもも裏やお尻への刺激が強まります。

また、ローバーでは足の上に重りがない分姿勢を保持するのが難しくなるでしょう。

 

個人的な考えとはなりますが、まずはハイバーでしっかりとスクワットを行っていくのが無難ではないかと思います。

ハイバーで担ぐことが慣れ、刺激の変化を求める際にローバーで行う事も良いでしょう。

 

ご視聴頂きありがとうございました。

ケンズ ダイエット Kenz 赤坂 新宿 渋谷

先ずはお気軽にケンズ無料カウンセリングへお越し下さい。

ボディメイク、ダイエット、肩こり、腰痛など

今抱えているお悩みを、どの様に解決出来るのか

無料でご提案させて頂きます。

Kenz赤坂本店はこちら

Kenz新宿店はこちら

Kenz渋谷店はこちら