鉄分の補給

梅雨が長引き雨が降ったりやんだりとはっきりしない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。また、このところ暑くなり湿度も高くなかなか体調を維持しづらい方も多いのではないでしょうか。日頃からトレーニングに励み、またタンパク質などの必要な栄養素も十分に摂取しているにもかかわらず、何故か疲れが抜けづらい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に見直してみたい栄養素に鉄分があります。鉄分は、必須とされる栄養素の一つで、ほうれん草、レバー、海藻、などに多く含まれるているとされ、さらに日頃からトレーニングに励む方には同じみの食材である牛肉にも多く含まれています。さらには、馬肉や鹿肉にはさらには多くの鉄分が含まれていて、またこの動物性の食材に含まれているヘム鉄という鉄分は、体内で吸収されやすく植物性の食材から鉄分を摂取するよりも効率がよいといえます。

鉄分が不足すると最悪の場合は貧血になり、また疲れやすくなったりすることがあります。鉄分は、体内で血液中のヘモグロビンと結びつき体内で酸素を運搬する重要な役割を担っています。酸素は体内でエネルギーを生産する際に重要な役割を果たし、特に有酸素運動をする際には重要であるといえます。

このように日頃からトレーニングを行なっている方など活動的な方には特に不足しがちな栄養素でもあり、活動的であり続けるには必要不可欠な栄養素であるといえます。

最近疲れやすい、という方は鉄分の摂取を心がけてみるとよいでしょう。