腸のはたらき ②免疫の源 パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 腸のはたらき ②免疫の源 パーソナルトレーニングジムKenz

 

〜〜腸は外敵と闘う最前線地帯?!〜〜

 

腸内に入ってくるものは、食べ物だけではありません。外界には目に見えない細菌やウイルスが数多く存在し、

食事や接触などによってカラダの中に侵入してきます。

このような外敵に対し、全身への侵入や増殖を防ぐために闘ってくれているのが免疫細胞』です。

 

そして、全身の免疫細胞のうち約6割〜7割が腸に集中しています。

外から入ってくるもののほとんどが腸を介して全身を巡りますから、

腸がカラダにとっての本当の入り口、玄関口である!!といわれています。

『外敵を玄関口でせき止めろ!!』このことが、腸内の免疫細胞にとっての最大のミッションなのです。

 

 

 

腸内に病原体などが侵入すると、腸壁の内部にいる免疫細胞が危険を察知して、メッセージ物質を放出します。

そのメッセージ物質を受けとった腸壁の細胞が、さらに抗菌作用のある物質を分泌し、病原菌を撃退してくれます。

また、腸壁には『パイエル板』と言う器官があってそこで、新人の免疫細胞に外敵について覚えさせるという

新兵訓練所のような機能も備わっています。

このように腸管の免疫システムは、かなりの高機能を駆使して、私たちのカラダを外敵から守ってくれています。

 

 

 

 

 

 

ケンズ ダイエット Kenz 赤坂 新宿 渋谷

先ずはお気軽にケンズ無料カウンセリングへお越し下さい。

ボディメイク、ダイエット、肩こり、腰痛など

今抱えているお悩みを、どの様に解決出来るのか

無料でご提案させて頂きます。

Kenz赤坂本店はこちら

Kenz新宿店はこちら

Kenz渋谷店はこちら