サプリメントレビューvol.14 鉄分 パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • サプリメントレビューvol.14 鉄分 パーソナルトレーニングジムKenz

みなさんこんにちは。

今回のサプリメントレビューでは、鉄分について取り上げていきます。

鉄分は、よく知られた栄養素ですが、不足しがちな栄養素の一つと言われています。 

鉄分が不足すると、貧血になりますが、貧血のように重症ではなくとも、疲れやすい、だるい、といったよくある感覚も実は鉄分不足である事があります。

 

鉄分は、血液中のヘモグロビンと結びついて酸素を身体に運搬する働きを担っています。酸素はほぼ全ての活動に必要で、特に脳は最も酸素を必要としています。また、有酸素運動はもちろん、主に無酸素運動中心のウェイトトレーニングであっても、トレーニングに伴い発生する、老廃物を最終的に排出するには酸素が必要となるため、ウェイトトレーニングからの回復にも酸素が必要となります。


酸素が十分に身体全体に上手く運ばれないと、頭が冴えない、だるい、疲労感が抜けない、などのネガティブな感覚に襲われる事になり、やはりボディーメイクにも非効率的であると言えます。


酸素を行き渡らせるためには、鉄分を十分に摂取する必要があります。鉄分を多く含む食品は比較的多くありますが、動物性、牛肉などの、赤身の肉のヘム鉄と呼ばれる鉄分がより吸収されやすいとされていますが、牛肉などの赤身肉を摂取する機会がない、または少ないと言った場合には鉄分のサプリメントを摂取すると良いでしょう。


全ての栄養素に言える事ですが、やはり過剰摂取は返って害になり、血管、脳、肝臓、すい臓などにダメージを与え、血管の疾患、肝硬変、また糖尿病になりやすくなったりするリスクがあります。

また、男性と女性では、女性の方がより多くの鉄分を必要としていて、また必要な摂取量には個人差があります。

過ぎたるは尚及ばざるがごとし、十分に摂取し、過剰摂取は避けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

 

KenzはSNSも随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】

【Kenz FaceBook】

【Kenz Twitter】