栄養素解説vol.2 たんぱく質の誤解 パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 栄養素解説vol.2 たんぱく質の誤解 パーソナルトレーニングジムKenz

みなさんこんにちは。

今回は、シリーズで取り上げている、栄養素解説、第2回、たんぱく質を取り上げていきます。

たんぱく質は全ての細胞の原料で、全ての細胞はたんぱく質でできていて、当然ボディーメイクに必要な最も重要な栄養素の一つで、筋肉量を増やしていくには必要不可欠な栄養素であると言えます。

たんぱく質をどれくらい摂取すれば良いか?という疑問がありますが、1日あたりに必要なたんぱく質の量は個人差が大きく、またトレーニングの目的によっても変わってくるといえます。

一つの例として、筋肉量を増やす為には体重×2-3g のたんぱく質の摂取が必要である、と言われますがこちらもあくまでも非常に一般的な目安であり、個々人で必要な量は変わってきます。

必要十分な量を摂取する重要性は、少な過ぎても多すぎても、結果はついてこないといえ、摂取量か少な過ぎればトレーニングをしても筋肉量は増えず、また多すぎればたんぱく質も巡りめぐって、最終的には体脂肪として蓄積されてしまいます。

また、たんぱく質は細胞だけではなく、ホルモンや酵素など必要不可欠な要素の原料でもあり十分にたんぱく質を摂取しなければ、上手く身体も機能していかなくなってしまいます。

もちろん、たんぱく質だけではなく他の栄養素も同じ事がいえますが、やはり摂取量が少なくても多すぎても結果には繋がりずらいといえ、特にたんぱく質は無制限に摂取しても差し支えないという誤解が比較的あり、特に過剰に摂取した場合は体脂肪として蓄積されるだけでなく、余剰分のアミノ酸は、腎臓を介して排出されるため腎臓に悪影響を及ぼしかねません。

たんぱく質の摂取はボディーメイクにとって非常に重要ではありますが、必要な量を摂取するようにしていくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

 

KenzはSNSも随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】

【Kenz FaceBook】

【Kenz Twitter】