肩甲骨の位置について パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 肩甲骨の位置について パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は肩甲骨の位置についてお話していきます。

デスクワークやスマートフォンの普及により、巻き肩や円背や猫背になる方は増え骨格の歪みから来る疾病に悩まされているでしょう。

巻き肩等の肩甲骨から来る物は肩甲骨姿位が挙上や下制、外転で固定されておこりえます。

まず肩甲骨は脊柱である胸椎で正常な位置が決まってきます。

肩甲骨は第2胸椎棘突起と肩甲骨上角を結んだ位置、第7胸椎棘突起が肩甲骨下角を結んだ位置にあることが正常とされています。また、肩甲骨内側縁と脊柱の間が女性であれば約6cm、男性であれば約7cmほど間隔があり脊柱に対して平行があることが正常とされています。

肩甲骨

肩甲骨を正確に測ることはご自身で行うのは、とても難しいこととなっております!他者からの触診が必要となってきます!

歪みの原因は多々ありますが、肩甲骨が正常な位置にないことは多くあり大体の原因として長期の姿勢の固定(肩甲骨外転位でのパソコンや携帯の使用)や楽な姿勢を取ろうとし背骨から丸まる姿勢で座ってしまうことが原因となってきますので、気づいた際には骨盤を立てたり肩甲骨を内転させることが重要となってきます。

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

 

〜Kenz無料カウンセリングにて〜

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】