トレーニングのセット間のインターバル パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • トレーニングのセット間のインターバル パーソナルトレーニングジムKenz

みなさんこんにちは。

今回は、トレーニングのセットの間の適切なインターバルについて取り上げていきます。 ウェイトトレーニングを行う際に、1セットごとにインターバルをとり少し休憩をいれてから次のセットへ移るわけですが、このインターバルの時間はどのくらいが適切なのか?という疑問を持っている方は多いのではないでしょうか?

このインターバルはトレーニングの目的や、扱う負荷等により変わり、また個人差が大きく一概に統一された時間はないと言えますが、インターバルを取らないと、十分に前のセットから回復せずにトレーニングを行う事になり、十分にトレーニングを行えず、十分な結果につながりづらくなってしまいます。(より疲労するトレーニングがより効果的、というわけではない。)

ウェイトトレーニングの場合には、一般的にはセット間のインターバルは2-3分程度が適切と言われますが、トレーニングの際の負荷の度合いによりまた個人差により大きく変わってくると言えます。

2-3分で十分ではない、という場合にはさらにインターバルを長くとっても構いませんし、また8-12回といった回数ではなく、1-3回の高負荷の場合には約10分程度とった方が十分に回復し、次のセットに疲労を残さずにセットに取り組むことができるようになります。

インターバルは、長過ぎても短すぎても次のセットに悪影響を及ぼすといえます。 自身にあったインターバルを設定する事もトレーニングで結果を出すための近道の一つと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

 

KenzはSNSも随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】

【Kenz FaceBook】

【Kenz Twitter】