上半身のストレッチについて パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 上半身のストレッチについて パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は上半身のストレッチについてお話していきます。

パソコンやスマホの普及により巻き肩等の姿勢不良や首こり・肩こりなどの疼痛を抱える方は多いのではないでしょうか。常に筋肉が伸展し張っている状態というのはあまり好ましくはありません。

各筋肉はどのようにストレッチをかければいいかかお話していきます。

『大胸筋』は、肩のラインまで腕を上げ、肘を曲げた状態で壁に手をつき身体を反対方向へ改善する事でストレッチができます。

作用は肩関節の屈曲や水平内転となりますので、逆の作用をかける事でストレッチできます。

大胸筋

『広背筋』は、手をしっかりと上げ片方の手首を掴み身体を側屈させる事でストレッチが掛かります。

作用は肩関節の伸展や内旋、内転となりますので、逆の作用をかける事でストレッチできます。

広背筋

『三角筋』は手を上げ、胸の前でクロスし引っ張るとストレッチがかかります。

作用は、面によって変わるのですが、肩の屈曲や水平内転、内旋等様々ですので面に合わせストレッチをかけていきましょう。

上記内容だと三角筋中部のストレッチができます。

三角筋

『上腕二頭筋』は腕を伸ばし後ろに手をつき、身体をおとしていきます。

作用は肩、肘関節の屈曲と回外となりますので逆の作用の肩、肘関節の伸展をすることによりストレッチができます。

上腕二頭筋

『上腕三頭筋』は肘を曲げたままてを上げ、反対の手で肘を引くことによりストレッチがかかります。

作用としては肩、肘関節の伸展と回内になりますので逆の作用の肩、肘関節の屈曲をする事でストレッチがかかります。

上腕三頭筋

筋肉が凝り固まる状態は体にとってあまり良くないので適度にストレッチを行い改善していきましょう!!!

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】