冬のトレーニングのメリット-意外な真実?パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 冬のトレーニングのメリット-意外な真実?パーソナルトレーニングジムKenz

みなさんこんにちは。

寒い日が続きますが、今回は冬のトレーニングのメリットについて、取り上げていきたいと思います。

冬は寒く活動が鈍りがちであまりエネルギーを使わない、という印象がありますが、実はそれは爬虫類などの変温動物の話なのです。寒い冬には変温動物は冬眠してしまいますが、我々人間も含めた恒温動物は寒い中体温を維持しなければならないので、体脂肪を蓄えて寒さをしのぐか、より活発にエネルギーを発散して熱を生み出し体温を維持しようとします。

体脂肪を蓄えて寒さをしのぐというのは要は太る、ということで寒い冬は何故か食欲が増す、という事と関連していて、こちらはみなさんは避けたいでしょう。

活発にエネルギーを発散して体温を維持する方法は、筋肉を動かすことにより熱を生み出し、体温を維持する、というメカニズムで筋肉量を増やすことによりさらに活発に熱を生み出し、より体温を維持できるようになると言えます。つまり、冬の寒い時期にトレーニングをする方が実はより効率的にカロリーを燃焼することができます。冬の寒い時期のトレーニングはダイエットにも冷え性対策にもより効果的であると言えます。

さらには、体温を維持できることにより、免疫力が増し病気にかかりにくくなります。コロナのオミクロン株感染が急速に拡大している今、免疫力を高めることにより感染のリスクを下げることができます。

これは冬に限ったことではありませんが、トレーニングをするには必要な栄養を補う必要があります。必要な栄養素は、三大栄養素や五大栄養素がありますが、せっかく食事やサプリメントを通して摂取しても吸収されなければ意味がありません。栄養素は腸で吸収されるため、腸の働きがトレーニングのために必要な栄養補給には重要となってきます。

代謝が上がりよりダイエット、冷え性、さらには免疫の機能を維持するためにも冬のトレーニングを充実させていきたいところです。

冬のトレーニングをさらに充実させるためにも腸内環境を改善し、栄養補給を滞り無くしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

 

KenzはSNSも随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】

【Kenz FaceBook】

【Kenz Twitter】