腹筋のトレーニング種目と作用について パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 腹筋のトレーニング種目と作用について パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!

赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしている

パーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

 

本日は腹筋のトレーニング種目と作用についてお話ししていきます。

腹筋のトレーニングといえばクランチや上体起こしを、思い浮かべると思います。

しかしお腹の周りに付いている腹直筋は上部と下部そして筋肉は変わってしまいますが腹斜筋などがあります。

綺麗な縦割れやくびれを作る為のトレーニングをいくつか紹介していきます!

 

まず、腹筋の上部のトレーニングとしてはクランチが代表的なトレーニングとなります。

クランチ

腹直筋の上部は上体を前に倒す動作を持っている為、背中をしっかりと床につけた状態から腹筋のみで起き上がれるところまで起き上がります。背中や脚の力を使ってしまうと最大限に腹筋の上部を狙うのは難しいでしょう。

最大限に伸展位を作る為にはアブマットを入れることにより伸展位をプラスでき最大限にトレーニング効果を出せるでしょう。

 

腹筋の下部のトレーニングはレッグレイズが代表的なトレーニングとなります

レッグレイズ

腹直筋の下部については股関節を屈曲する際に収縮がかかります。

ですので、足をお腹の方に持ってくるレッグレイズなどの種目が有効でしょう。

たまに腰が痛くなる場合がございますが、骨盤の前後傾が原因となってきますので、腰や骨盤の下に手やアブマットを敷くことにより改善していきます。

 

腹斜筋などの横っ腹にはサイドベントやバイシクルクランチが代表的なトレーニングとなります

腹斜筋

腹斜筋は体幹部の回旋動作や側屈作用を持っています。また、胸郭を下げてくれる作用も持ち合わせていますので鍛えることによりくびれ効果が出てきます!

詳しくは動画にてトレーニング動作の解説をしていますので、下記をクリック!

【クランチ】

【レッグレイズ】

【バイシクルクランチ】

【サイドベント】

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】