僧帽筋のトレーニング&ストレッチ パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 僧帽筋のトレーニング&ストレッチ パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!

赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしている

パーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は僧帽筋についてお話ししていきます。

デスクワークや前屈みの姿勢を常に行なっている方はよく首から肩にかけてはる…

これは僧帽筋がはっているのが原因かもしれません!

 

僧帽筋は後頭骨のから背中(胸椎12番)や肩峰に付着している筋肉です。

イメージとしては菱形状についている筋肉です。

僧帽筋

作用としては肩甲骨の挙上(上にあげる)、下制(下に下げる)、内転(内に寄せる)作用をメインとして行なっています。

この僧帽筋に有効的なトレーニングとしては、シュラッグやアップライトローがあります。

僧帽筋

ストレッチは作用と反対のに行うと良いのですが、一定方向だけでは完全に伸びきらないので

まずは頭を前に倒し伸ばしたり、頭を横に倒し肩の力を抜くとストレッチがかかります。

僧帽筋

詳しくはKenz youtubeにてストレッチ解説を行っていますのでチェックしてみてください!

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】

【Kenz Instagram】

【Kenz FaceBook】

【Kenz Twitter】