ふくらはぎを鍛えよう!

 

 

皆さんカッコいい身体になりたい、綺麗な身体になりたいと日々トレーニングに励んでいるかと思います。

 

上半身、下半身のトレーニングは行っていてもふくらはぎのトレーニングは忘れがちになっていませんか?

 

脚が太なるからいやだ!

ズボンが綺麗に履けなくなる!

 

など、様々な思いをお持ちだと思いますが、ふくらはぎをトレーニングすることでメリットがたくさんあるのです。

 

タイトルでもあるようにふくらはぎには「下腿三頭筋」という名前があります。

 

この下腿三頭筋は「腓腹筋」、「ヒラメ筋」の2つに分けられます。

 

右の腓腹筋の下に左のヒラメ筋が隠れています。

 

00be9e46fe11d799f504010f7648c449-286x300.png

左 ヒラメ筋 右 腓腹筋

 

このように腓腹筋は2つの関節をまたいでおり膝上についており、ヒラメ筋は膝下についています。

 

ふくらはぎをトレーニングすることにより、重量で下に流れてる血液がふくらはぎがポンプの役割りをしてくれて、上半身に押し流されるます。

 

ですが、ふくらはぎの作用が乏しいと下に流れていく血液が上に流れ返されず、むくみの原因へと繋がります。

 

ふくらはぎをトレーニングしない方が逆にむくんで脚が太く見えてしまうのです

 

ふくらはぎのトレーニングは立って行って頂くスタンディングカーフレイズ(爪先立ち)

images.jpeg

 

 

椅子に座ってもできるシーテッドカーフレイズ(座っての爪先立ち)

shutterstock_754073329-1024x697.jpeg

 

自体重で構いませんので、トレーニングに取り入れてみてください!

 

 

ケンズ ダイエット Kenz 赤坂 新宿 渋谷

先ずはお気軽にケンズ無料カウンセリングへお越し下さい。

ボディメイク、ダイエット、肩こり、腰痛など

今抱えているお悩みを、どの様に解決出来るのか

無料でご提案させて頂きます。

Kenz赤坂本店はこちら

Kenz新宿店はこちら

Kenz渋谷店はこちら