ストレングスアンドコンディショニング(Strength and conditioning ) パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • ストレングスアンドコンディショニング(Strength and conditioning ) パーソナルトレーニングジムKenz


皆様こんにちは。このところすっかり秋らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?秋といえばスポーツの秋、とも言われ暑く湿度が高い夏と比べると過ごしやすく、スポーツをするのにより適した季節であると言えます。読者の方の中にも普段から何かしらスポーツをされている方も多いかと思いますが、同時にそのスポーツのパフォーマンスを向上させるためにジムなどでトレーニングをされている方もいらっしゃるでしょう。

筆者はアメリカはロサンゼルスで2000,2010年代を過ごし、トレーニングの中でも主にアスリートのパワーとスピードを養うストレングスアンドコンディショニングを専門にキャリアを積んできたわけですが、こちらはいわゆるボディーメイク向けのトレーニングとはある意味トレーニングの方法や意味合いが異なります。前者は体重を増やしたり減らしたりし、見た目を重視することが主な目的であるところがありますが、ストレングスアンドコンディションの場合は、まず見た目、というよりは身体能力、特にパワーとスピードを向上することを目的としています。

確かに、時に筋肉を大きくすることによってパワーをつける、というやり方もありますが、実は厳密にはパワーを付けるという事と筋肉を大きくする、ということは必ずしも同義ではなく、ストレングスアンドコンディションのアプローチは必ずしも筋肉自体を大きくする、という目的ではなく、パワーとスピードを養いスポーツのパフォーマンスを向上させるということが目的となります。

アメリカでは全体的に比較的一般的に認識されている分野ですが、日本国内では、以前よりは認識されてきましたご、まだまだ十分には認識されてはおらず、まだまだこれから、というフィールドであるといえます。このストレングスアンドコンディショニングのアプローチは、アスリートだけ、というわけではなく、体力、筋力を養い充実した生活を送りたい、という方にも有益なトレーニング方法であるといえます。ケンズのオンラインサロンでは、ストレングスアンドコンディショニングに基づくトレーニング方法を取り上げた動画や動画の配信にも触れることが出来ます。興味がある方はこちらのURLへアクセスし、オンラインサロンに登録し、どのようなトレーニングがあるのかご覧になってみましょう。

https://www.kenz.fitness