骨盤の位置 パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 骨盤の位置 パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は骨盤の位置についてお話していきます。

僕たちは常に立つ動作や歩く動作、座っている際を行う際にも骨盤をうまく使っています。身体の歪みは、ある一定の場所が歪むだけでも全身に広がります。

そこで姿勢を判断する上でも重要な骨盤の位置はどこなのでしょうか。

骨盤が後傾する事で円背になり、骨盤が前傾する事で反り腰になります。過前傾を起こすと腰痛を持つ方が多く、円背の方は猫背や巻き肩になるリスクが多くあります。

骨盤

さて、骨盤の指標となるのは上前腸骨棘(ASIS)と上後腸骨棘(PSIS)の2点となります。ASISPSISの差がご自身の指2.5横指だと正常であり、ASISPSISの差が3横指だと前傾、ASISPSISの差が2横指以下だと後継となります。

骨盤

さほど歪んでない方でも、片方はニュートラルの位置にあるがもう片方は前傾もしくは後傾になる場合もあります。

歪む事は誰でもありますが、ひどくなるかならないかはご自身でケアされているかがとても重要となってきます。

本日はここまで!

 

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】