代謝について パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • 代謝について パーソナルトレーニングジムKenz

皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。

本日は代謝についてお話していきます。

代謝を上げて太りにくい体を!といった話をよく耳にすると思いますが、実際代謝とは身体のどのような働きなのでしょうか?

まず、大まかな代謝とは身体の外から取り入れた物を合成したり化学反応を起こすことを言います。そして代謝には異化と同化があり、異化は物質を分解する際にエネルギーを得ますが同化は物質を合成する際にエネルギーを得ます。

 

異化は大きい分子を小さい分子にする際にエネルギーを発し、同化は小さい分子から大きい分子へ合成をする際にエネルギーを発します。

そして『基礎代謝』と呼ばれる代謝は、寝たきりでいても生命活動を続けるために必要となるエネルギーとなります。

基礎代謝

『活動代謝』とは基礎代謝以外の仕事や運動により必要となるエネルギーとなります。

活動代謝

また、食事をする事で身体が熱くなるのも『食事誘導性熱代謝』という代謝が働いているので痩せたいからと言って食事を摂らないことはすごく勿体無い事です!

食事誘導性熱代謝

基礎代謝×活動代謝が1日に必要な総カロリーとなり、摂っているカロリーが総消費カロリーより下回っていれば痩せ、総消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太ってしまいます。

本日はここまで!

ご視聴頂きありがとうございました。

 

Kenz無料カウンセリングにて

抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…

なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!

【無料カウンセリング・体験トレーニングはこちら】

Kenz赤坂本店はこちら

『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』

Kenz新宿店はこちら

『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』

」Kenz渋谷店はこちら

『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』

Kenz八王子店はこちら

『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』

KenzはSNSも豊富♪

おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️

【Kenz Youtube】