スクワットで膝が痛くなる要因 パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • スクワットで膝が痛くなる要因 パーソナルトレーニングジムKenz

皆さんこんにちは

本日はスクワットで膝が痛くなる要因についてお話ししていきます。

トレーニングの代表的種目のスクワット。

下半身を効率よく鍛える事ができ、全身の筋肉をつかってバランスをとりしゃがみ込む為、全身運動とも呼べるトレーニングです。

スクワットを行なっていく上で膝が痛くなるという問題をよく耳にします。

本日は膝が痛くなる要因をおはしして行きます。

スクワットには色々な種類があるため、本日はノーマルスタンスのスクワットでお話します。

スクワット

通常、人間はしゃがんで行った際股関節は外に開く様にできています。

どのようなことかと言うと、椅子に座った際自然的に膝は外に開くと言うことです。

上記の内容から、爪先が外向きではなく前を向きしゃがんでいる方は必然的に膝にねじれが生じニーイン(膝が内に入る)状態になります。ニーインの状態でしゃがみ、立ち上がると重りは足全体にうまく乗る事ができず膝に相当な負荷を乗せてしまいます。

ですので、スクワットを行う際は爪先はやや外に向け、爪先のむいている方向に膝を向けしゃがむとこがベストとなります。

また、重心の位置が爪先にある事により前ももの関与が強くなってしまうので足の中心部(土踏まず)で重心をとる事により前ももともも裏に均等に負荷を載せる事ができるでしょう。

ご視聴頂きありがとうございました。

 

ケンズ ダイエット Kenz 赤坂 新宿 渋谷

先ずはお気軽にケンズ無料カウンセリングへお越し下さい。

ボディメイク、ダイエット、肩こり、腰痛など

今抱えているお悩みを、どの様に解決出来るのか

無料でご提案させて頂きます。

Kenz赤坂本店はこちら

Kenz新宿店はこちら

Kenz渋谷店はこちら