ふくらはぎのトレーニングは役に立つのか? パーソナルトレーニングジムKenz

  • HOME
  • ブログ
  • ふくらはぎのトレーニングは役に立つのか? パーソナルトレーニングジムKenz

皆様こんにちは。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、ふくらはぎのトレーニングのメリットについて取り上げていきたいと思います。下半身のトレーニングというと、このところ”尻トレ”と呼ばれる、ヒップを集中的にトレーニングしたり、太もも辺りをトレーニングする種目が多く、ふくらはぎに特化した種目は存在はしますが、他と比べると地味な印象があるのではないでしょうか?

スクワットなどの下半身の多関節種目に取り組む際にもふくらはぎはある程度使われますが、ヒップや太もも辺りと比べると、あまり使われるとはいえません。足首を基点として、背伸びするような動き方をすることにより、ふくらはぎの筋肉を十分にて動かす事ができます。

では、この一見地味なふくらはぎのトレーニングにはメリットはあるのでしょうか?ふくらはぎの部分は、血液が循環する際に、心臓から遠く、また重力に逆らって心臓に血液を戻すために労力がいります。ふくらはぎに特化したトレーニングを行う事自体血流をあげ、心臓へ血液が戻る手助けとなりますが、ふくらはぎの筋量を増やすことにより、血液を心臓へ押し上げる効果が高まり、むくみや冷えを改善できるようになるといえます。

また、スクワット時に、最も低い位置にしゃがんだ時にふくらはぎの筋力を高めることによってより安定してバランスを取れるようになり、スクワットのパフォーマンスの向上にも繋がるといえます。

また、ジャンプを含んだスポーツ等のパフォーマンスの向上にも役に立つといえます。

ふくらはぎのトレーニングを行い、そのメリットを是非実感してみましょう。

 

 

ケンズ ダイエット Kenz 赤坂 新宿 渋谷

先ずはお気軽にケンズ無料カウンセリングへお越し下さい。

ボディメイク、ダイエット、肩こり、腰痛など

今抱えているお悩みを、どの様に解決出来るのか

無料でご提案させて頂きます。

Kenz赤坂本店はこちら

Kenz新宿店はこちら

Kenz渋谷店はこちら